2009年08月13日

旧湾仔街市とか

きたきつねさんのところで、『ポップ★トリップ 香港』の紹介を読み、さっそくゲット。



いろいろ気になる情報が満載で、来週からのショートステイ(いつも短いが今回特に)に、とても全部は押し込めそうにない。

気になる情報とは、いきたいお店だったり、ですが、気になる・・・というより「気がかり」情報もあった。

そのひとつ、旧湾仔街市のゆくえについて。

03012008 湾仔街市(なんかテキトーすぎる写真ですみません。もうちょっとマシなのがあったはずだがみつからず・・・そのうち差し替えるかも→一応変えてみました8月22日

2007年の春頃にはじめてここを見つけたときには、まだ普通に営業していた。でも、そこへ辿りつくまでの間の商店街の活気にくらべると静かかな、と。天井が高くてせまくるしさを感じないからかもしれない。
見慣れない魚をしげしげと見ていたら、魚屋のおばさんが愛想よく話しかけてきて、なにかセールストークしてくれてたみたいだけど、まあもちろん買って帰るわけにもいかず。その頃は「街市」というものを理解してなかったので、とにかくここは「マーケット」なのねーと思っていた。

旧湾仔街市

その次かそのまた次に来たときには、ほんとにすぐそばに「湾仔街市」と書いた新しい建物があって、え、こっちの「湾仔街市」はどうするの?と。なにか「反対」の垂れ幕もついてるし。

旧湾仔街市 Jan 2008


その後、香港へ行くたびにチェックしてきてたのだけど、一番最近(2009年5月)はこうなってました。

旧湾仔街市 May 2009

来週出かける予定なので、必ずチェックしてきます。

中国語ができれば新聞記事なんかも検索できるんだけどなあ。
でも、「湾仔重建」とググってみたらこんな記事が出てきた。

活在観塘

このサイトが、湾仔や観塘の重建計画に反対なのかすら私にはわからないのですが、関連情報はいろいろありそう。
適当にリンクをたどってみつけた観塘の計画。

http://www.flickr.com/photos/yuenchiyan/498124144/sizes/o/

裕民坊が「豪華商場」と「酒店」に変わる?!
あと行政施設も作る予定なのね。
うーむ、こちらもまたチェックしてこなくちゃ。



posted by ゆずきり at 08:57| Comment(6) | TrackBack(0) | ときどき香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介、ありがとうございます。
旧湾仔街市、5月にはそんな姿になっていたんですね。
「活在観塘」はリンク先から見ると、反対系のような。
それにしても、裕民坊がそんなことになってしまうなんて、一体誰がショッピングモール信仰を持っているんでしょう。長い目で見れば、「古い香港」を保存する方がいろいろな面でよっぽど有益だと思うんですが…。
レポート、楽しみにしています。
香港楽しんできてくださいね(いいなあ…)。
Posted by きたきつね at 2009年08月14日 12:30
ゆずきりさんの写真を見ると、リアルに街のようすが伝わってきました。香港でも古い町並はどんどん消えていってるんでしょうね。80年代、90年代の映画と今の映画とでは街の感じが違いますよね。やっぱりいいなー!この冬こそ初渡香港をめざします。わたしは香港に行ったら鯉魚門(レイユームン)という街にも一度行ってみたいと思っているんですよ。徐克監督おすすめの街で、行く途中にショウブラの敷地が見えるらしいです。
Posted by りっり at 2009年08月14日 16:05
きたきつねさん

>ショッピングモール信仰
は不思議ですよね。日本は不景気だから、そんなにどんどん作って成立するということも想像できないし。エレメンツとか儲かってるんでしょうか?
少しずつかわっていく分には、街は生きているし住人のもの、という気がするのですが、いきなり大資本が、というのは、誰のための街なのかな、と思います。
短い滞在ですが、楽しんできます!
Posted by ゆずきり at 2009年08月15日 04:06
私の感じでは、日本にくらべれば香港は古い町並みが残っているし、その古い町並みに活気がある場合が多いようにみえるのですが、実際住んでみれば違うのかもしれません。
香港の街は、ほんとに香港映画の中みたいなので、りっりさんもぜひぜひ行ってみてください。
鯉魚門も一度行きたいところです。
ショウブラの敷地は、今どうなっているんだろう。
Posted by ゆずきり at 2009年08月15日 04:17
おくればせながら、あけましておめでとうございます。
今回の訪港でちょっと観塘をぷらぷらしてきました。
重建について、いろいろ考えてしまうことがありました。
つきましては、
たぶん記事にすると思うので、上のpdfのリンクを紹介させてくださいませ。
しかし、思いっきり似合わないというか浮いてしまうと思います>件の計画。エレメンツなんかも、お店にたくさん人が入っているようには見えず、それほど儲かるとは思えないのですが。あ、家主というか不動産屋が儲かるということか。
Posted by きたきつね at 2011年01月08日 21:57
おめでとうございます。
今回のきたきつねさんの旅は、実に渋いコースでしたね。観光地ではなく普通の人の生活がある街。
人の動きにしたがって少しずつ変化していくのはいいけど、いきなりあんな計画だと、人の生活がどうなっちゃうんだろうと思います。
エレメンツ、たしかにすいてますね。
あの辛い麺の店は混んでますが。

pdfのリンクとはflckrのリンクですか?
私もリンクをたどってみつけただけなので、どうぞどうぞ(というのもおかしいですが)。
記事たのしみにしています。
Posted by ゆずきり at 2011年01月08日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック